啓蟄と桃

今の時期、3月6日から春分までは啓蟄ですね。暦を見ると「巣籠もりの虫戸を開く」と書いてあります。虫が戸を開けるという擬人化した表現が、自然への親しみに満ちていていいですね。

虫たちが活動し始めると、例えば、朝、お店を掃除する時に窓を開けると入ってきたり、お花屋さんから花を買ってたら虫がついていたり、ということになります。虫は好きで、自宅に入ってきても、さほど気にしませんが、店内は困りますね。気をつけていきたいと思います。

さて暦は、ふだん忘れていることを気づかせてくれます。先日桜が咲いたら店内に飾って「室内花見」をできるようにしたいと書きました。暦には啓蟄の時期は「桃初めて笑う」時期でもあると出ています。桃の花はきれいで大好きです。桜の前に桃を飾らないと。桃の花のことを忘れているなんて、桃さんに失礼なことでした。